QU-001

QUの新米CEOのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

まずは体験する大切さ

メルカリすごい 昨日、ふと机の横を見ると数ヶ月おきっぱなしになっている本があったので何を思ったのかメルカリに出品してみた。 5時間後くらい(早!!!)に無事売れた。 ま、それまではなんての事は無い。 驚いたのはそのあと、発送の工程である。 アプ…

この時代に「クラスの共通の話題」を作ったAbemaTVと亀田興毅

GWが終わって、クラスでの話題は「ディズニー(USJ)で何時間並んだ」という話と、「亀田興毅の1000万チャレンジみた」だろう。 abema.tv この時代に(サーバが耐えられなかったとは言え)数百万人が同時視聴するという番組を作ったのは信じられないの一言。…

いつの間にかユニクロ+無印+NBオジサンになってた話

子供が生まれたりして、ここ何年か衣替えのたびにプチ断捨離を何回かやっている。 その結果、着る頻度の高いもの(つい毎朝手に取ってしまうもの)を残して、シーズンで数回しかきなかったものを捨ててたら、ほぼ以下の1パターンになった。 皆さんに今度お会…

テレビCMの入り口がネット(Youtube)になるのかも

2006年くらいからネット広告に携わってきて(メイン業務で関わるのはココ7年くらい遠ざかってるけど)、雑誌の広告費を抜き、新聞の広告費を抜き、さらにはもうすぐでTVの広告費を抜く日も近いだろうと言われており、そんなニュースには慣れてきている。 結…

「世界は落下している」を再度噛み締めてみる

3年前に話題になったこんなエントリー sudoken.hatenablog.com 最近、この話を思い出すことが多くなった。 世界は(そして各業界は)ある方向へ収束(落下)していて、それは簡単には抗えないものだと。 この収束点はピーターの言う「賛成する人がほとんどい…

まだリリース前なのにクルミルが日経MJで大きく紹介された話

少し前の話になりますが、現在開発中で7月リリース予定の「クルミル」というカーケア予約サービスが日経MJにて大きく紹介いただけました。 まだ、社としてはプレスリリースなどしていないですが、こうやって公になったのでこのサービスに関しての思いを書き…

今年も「Slush Tokyo 2017」にでるよ。

2017年3月29日、30日にかけて東京ビッグサイトにて開催されるSlush Tokyo 2017にて、QUが出展致します。 以前にもブログを書いたけど、僕はこのイベントが大好きで。 qu-daichi.hatenablog.com ブースの場所は、スタートアップのピッチコンテストが繰り広げ…

AIや自動化はどこまで人を幸せにできるのか

ふと、考えていることを散文的に書いてみる。 僕は旅行が好きだ。 学生の頃はバイトしてためたお金で東南アジアを回ったりしていた。 旅行は面白いが、旅行の準備も同じくらい面白い。 エイビーロードとか地球の歩き方を買って、読んで、想像して 「異国でど…

LINE、AIプラットフォーム「Clova」の価値は「ググれカス」でいいと思うんだ

LINEがスマートホームポータルを発表しましたね。 clova.ai 先日のCESでセンセーションを起こした「Amazon Alexa」と同じようなものなのかなと想像できます。 ただ、LINEと違ってAmazonの場合、大量の購買履歴、コンテンツ、流通を抑えているのでパーソナル…

事前リークしているスタートアップのPR担当者の皆さん

以前、プレスリリースを配信した後に某WEBメディアの編集者さんにMessengerで連絡したときこんなことを言われた。 「あ、もう配信した後ですか。。。うーん。」 これって、暗に事前にリークしてくれればいいのに。(記事にしてあげてもいいのに)って事だよ…

割り勘アプリ「paymo」がおもしろそうな感じ

10月に札幌で行われたB Dash Campで木村さんの話を聞いてから気になっていた事業、ようやくリリースされた模様(おめでとうございます) このPVのデキが素晴らしく、思わず3分ほど見入ってしまいました。 www.youtube.com paymo.life 割り勘に特化したC2C送…

最近考えていること -Amazon Alexa-

5年ほど前までは僕も出展者側として参加していた世界最大級の家電とテクノロジーの展示会「CES」だけど、最近は日本からCnetとかの記事を見るだけになってしまった。 今まではそれでも必要最低限の情報は入ってきていたのでいいかな、と思っていたけど今年…