QU-001

QUの新米CEOのブログ

持たない生活(財布編)

f:id:nyagoya:20160817104025p:plain

昨今、ミニマリストと呼ばれる物を持たない生活スタイルが注目されていますが、小さな子供がいるとあんなの無理ゲーです。

 

ただ、今まで無駄に持っていたもの(特に持ち歩いていたもの)を最適化するのはいいことだなと思いまして、半年くらい前から少しずつ取り組んでいます。

 

ここ最近で最大のヒットはこの財布。(というかコインケース)

shop.mother-house.jp

 

コインと数枚の紙幣、カードが入る。

僕の場合はSUICAとクレジットカード、運転免許証、銀行カード、スタバのプリペイドカード、そして数枚の千円札を入れて、ポケットに入れて使ってます。

これを使ってみて本当に実感したのは財布の中の(普段は使わない)無駄なカード類。

ポイントカードやメインじゃないクレジットカード、予備の名刺など、本当にかさばっていたんだなと。

その他の紙幣やカードは大きな財布に入れて、これは普段クルマの中に置きっぱなしにしているカバンに入れています。(それはそれで不用心だけど、お尻のポケットに入れてるのもまぁまぁ不用心だと思う)

 

このメリットは以下のとおり

・持ち歩くものが減るとそれだけ身軽になる(疲れない)

・おしりのポケットに何も入れないので骨盤や姿勢がよくなる(肩こり減った)

・レシートとか無駄にもらうことが無くなる

 

デメリットは以下のとおり

・稀に、必要なカードが無い(ポイントカードとか)

・コインをジャラッと出すことができない

・4つ折りのお札で払う事になるので、店員さんが必死に折り目を伸ばすハメになる

 

こういう小さな財布、おすすめですよ。

 

生活のシンプルにするのが良いですし、スマホアプリもシンプルな方がいいですよね。

シンプルな設計がウリのガソリンスタンド案内アプリQUはこちらからダウンロードできます。