QU-001

QUの新米CEOのブログ

LINE、AIプラットフォーム「Clova」の価値は「ググれカス」でいいと思うんだ

f:id:nyagoya:20170302112436p:plain

LINEがスマートホームポータルを発表しましたね。

clova.ai

先日のCESでセンセーションを起こした「Amazon Alexa」と同じようなものなのかなと想像できます。

ただ、LINEと違ってAmazonの場合、大量の購買履歴、コンテンツ、流通を抑えているのでパーソナルアシスタントそしての優位性は現時点では頭ひとつかふたつ抜けているかなという印象。

 

その中でLINEがどのように戦えるのか、完全に外野な立場から無責任に考えると

 

コミュニケーションに特化する

 

これしかないのかなと思います。

 

LINEが抱えている日々のチャット履歴、これからユーザーの性格、ツボ、生活習慣、家族構成などを分析し精度の高い「俺の嫁」や「わしの孫」を作り出すことなんではないかと真面目に思ったりします。

 

そのためのGateBoxという気もしますし、その市場はまだまだ勝者が決まっていないので可能性はあるのかなと。

gatebox.ai

 

単に聞かれた質問に答えるだけでなく、「俺の嫁」特有の個性を出せると優位性につながっていくと思います。

 

ということで

「今日の天気は」との問いに対して「晴れのち雨なので傘を忘れずに」ということではなく、その答えは場合によっては

 

「ググれカス」

 

でもいいのかと。