QU-001

QUの新米CEOのブログ

事前リークしているスタートアップのPR担当者の皆さん

f:id:nyagoya:20170123141657j:plain

以前、プレスリリースを配信した後に某WEBメディアの編集者さんにMessengerで連絡したときこんなことを言われた。

「あ、もう配信した後ですか。。。うーん。」

これって、暗に事前にリークしてくれればいいのに。(記事にしてあげてもいいのに)って事だよなー。

 

僕はこういった「大人の世界」が大嫌いだ。

 

スタートアップが大手に媚びてどうするの?

そりゃスタートアップはお金もないし、プレッシャーも凄い。

自社のサービスをローンチする場合、日経新聞やTechCrunchにその記事が載るというのはサービスの初動にものすごく関わることなんで十も承知。

 

でも、メディアにもスタートアップはある。

地方でやっているテック系のブログや、特定の領域に特化したニュースサイト、1日のPVなんて数千レベルの所も多いと思う。

でも、そういうメディアもいつかは有力ブログや大きなメディアになることを夢見て頑張っているスタートアップじゃないか。

 

スタートアップがスタートアップを応援しなくてどうするんだ。

 

事前リークしているスタートアップのPR担当者の皆さん、情報リークのない平等なPRの世界を目指しませんか?

 

ということでウチのプレスリリースは当初からすべて一斉配信です。