QU-001

QUの新米CEOのブログ

最近考えていること -Amazon Alexa-

f:id:nyagoya:20170117153825j:plain

5年ほど前までは僕も出展者側として参加していた世界最大級の家電とテクノロジーの展示会「CES」だけど、最近は日本からCnetとかの記事を見るだけになってしまった。

今まではそれでも必要最低限の情報は入ってきていたのでいいかな、と思っていたけど今年は視察に行けばよかったと思っている。

 

それはAmazon Alexaがプラットフォームとして、一気に普及しそうだからである。

 

www.huffingtonpost.jp

 

以前から、生活レベルでのスマートフォンの次の変革はスマートアシスタントだと思ってて、それが一気に現実レベルまで降りてきた感じ。すでに家電大手メーカーやフォードと提携して、あと1、2年で市場に広まりそうな気がする。

 

これは、家電だけでなく、クルマの業界にも大きな変革をもたらしそうだ。これからも要チェック。

 

ggsoku.com

 

ggsoku.com

 

 

気になるのは、これだけの可能性を秘めたプラットフォームなのに日本のメーカーが全然それに乗ろうとしていないね。グローバルなプロダクトを作る事はもう諦めたのか?

 

クルマの純正ナビ(もうすぐ死語になる?)や社外ナビにAlexaなどのアシスタント機能が搭載された時に、どんな事ができるようになるのか、そのあたり考えてみよっと。