QU-001

QUの新米CEOのブログ

iphoneのバッテリーを交換したら超快適になった話

f:id:nyagoya:20161105124220p:plain

今日、iPhoneの出張修理のサービスを使ってヘタってきたバッテリーを交換したら、超快適になりました。

悩んでいる人多そうだし、忙しい人はアップルストアとか行けないので、これはおすすめできると思い、記事にしておきます。

 

僕のiPhoneの状況

 

iPhone6を買ってすでに2年と数ヶ月経ってます。

運悪くバッテリーのヘタリが早く2週間ほど前から午前中にバッテリーが切れるくらいに消耗が早くなりました。

 

しかも、たちが悪いことにパーセンテージの減りが極端に早いわけではなく、40%くらいで急にブッチっときれるので、大事な作業している最中などにも唐突に切れます。

なので最近はモバイルバッテリーを持ち歩くのが必須となり、できるだけ持ち物を減らしたい派の僕としては不満度が高まってました。

 

かと言ってiPhone7に買い換えるほどの気力も起きず、なぁなぁと日々が過ぎていく、そんな感じでした。

 

サービスの詳細

 

今日、ヒョンとしたことで「iphone バッテリー交換」と検索してみるとこんなお店を発見しました。

www.at-phone.com

 

iPhone修理を専門とする無店舗型のお店らしいです。

出張してくれますので、お店まで行く手間や修理中の待機時間なども無いのでいいですね。

早速頼んでみました。

 

電話をすると、すぐに若い男性が出まして、バッテリー交換を依頼したところすぐに金額と出張可能時間が出てきました。

iPhone6のバッテリー交換は「7000円+消費税」とのこと。

伝えたのは以下の情報

・機種名

・依頼内容(症状)

・名前

・住所

・電話番号

 

10時くらいに電話したのですが、10時半には来れるとのこと。

 

そして少し待つと、若い男性が来てiPhoneを預けます。自動ロック解除して、カバーを外しておくといいかと。あとバックアップも忘れずに、とくに写真とか。

その際に、申込書兼契約書のようなものにサインをします。内容は修理中に何かがあってスマートフォンが壊れたり、データが飛んでも保障しませんという内容です。(バンジージャンプと同じですね、やったこと無いけど)

また、この紙にロック解除のパスワードも記入します。何か心配なら一時的にパスワードを変えておいてもいいでしょう。

 

驚いたことに、バッテリー交換は簡単なのでクルマの中で作業できる、そして15分くらいで終了するとのこと。

 

iPhoneが手元にないと落ち着かない現代っ子にはいいですね。アップルストアで修理すると結構時間かかかるらしいので。

 

15分まったら本当にできてきて、バッテリーの持ちは新品のときのようになりました。

 

おそらくApple純正のバッテリーではなくサードパーティ製の可能性が高いけど、こういう業者が採用しているものなので信頼性は結構あるんじゃないかと思っています。

 

まとめ

僕の感想では

・超便利なので、次回もバッテリーの持ちが悪くなったりガラスが割れたら絶対使う

・でも、品質や情報流出に不安がある人は公式サービス使えばいいのでは(金額的なメリットはそこまで無い)

 

おそらく、このサービスは看板やWEBサイトや部品、そしてノウハウのみを提供して、作業者が個人事業主みたいな感じで自宅を作業場にしてやってるんだと思う。

今、僕が興味持ってる「ネットで個人と個人をつなぐ」みたいな世界に少し近い。

 

このように「何か困っている個人」と「解決するスキルを持っている個人」をつなぐサービスはこれから伸びていくと思う。