QU-001

QUの新米CEOのブログ

スマートパーキングのUXに感動すらした件

f:id:nyagoya:20161012181616p:plain

昨日初めてスマートパーキングというサービスを使ってみた。

その体験がすばらしいものだったので紹介しようと思う。

 

スマートパーキングとは

駐車場のシェアリングエコノミー系のサービスの一つで、個人や法人がもつ駐車場を簡単に貸し出すことができるサービス。

smart-parking.jp

ユーザー側はコインパーキングの代わりにスマートパーキングに登録されている駐車場に停めることができる(しかも一般的にコインパーキングの価格よりも少し安め)

運営会社は名古屋にあるSEEDという会社さん。

有名所のakippaとかと比べるとakippaは「1日貸し」の「先払い」を主としているのに対し、スマートパーキングは「時間貸し」の「後払い」を採用しているのが特徴といったところか。

 

公式サイトにはこんなわかりやすい図が書いてある

f:id:nyagoya:20161012175655p:plain

 

使ってみて

まずはスマホにアプリをダウンロードして色々な登録をするんだけど、これは少し面倒。(クレジットカードの登録とかクルマのナンバーを登録する必要あり)

 

だけど、それさえ終わればあとはすばらしいユーザー体験が待っていた。

 

1 まず、アプリに表示されている駐車場に行ってみるとスマートパーキングのコーンが立ってる。

f:id:nyagoya:20161012181917p:plain

2 それをどかしてから駐車する

 

3 アプリをコーンにかざして入庫登録する【ココ重要】

f:id:nyagoya:20161012181825p:plain

4 駐車場を離れててもアプリで現在の料金を確認できる

 

f:id:nyagoya:20161012181704p:plain

5 出庫時もアプリをコーンにかざして出庫登録、キャッシュレスで自動的にクレジットカード決済される

 

こんな流れ。

 

このスマホをコーンに近づけて入出庫んだけど、おそらくビーコンを利用して位置確認してるんだろう、なんかすごい近未来感ある。

 

これは体験しないとわからないので是非ともおすすめしたい。

 

まとめ

名古屋から「クルマxIT」で勝負すると決めてQUの事業をやっているが、こういうカーライフサポートの領域で良いサービスが出てくるととても刺激になる。

そういえば、このスマートパーキングを運営されているSEEDさん、クラウドファンディングを利用して新しいサービス考えてるみたい。

このクラウドファンディングに支援すると、スマートパーキングの利用ポイントがお得に買えます。半額くらいになるプランもあるのでこれを逃す手はないです。

www.makuake.com