QU-001

QUの新米CEOのブログ

Misocaの話を聞いてみて感じたマーケティングで(おそらく)一番大事なこと

f:id:nyagoya:20160825185600j:plain

 

昨夜、名古屋を代表するスタートアップで、クラウド請求サービスを運営する「Misoca」でWEBマーケティングの勉強会(?)があったのでおじゃましてきました。

www.misoca.jp

 

内容はというと、Misocaが誕生してからユーザーを増やしてビジネスを大きくする過程で、「初期ユーザーの獲得の為に実施した施策」と「グロース期に実施した(している)施策」を分けて成功例、失敗例を含め具体的な話でした。

 

プレスリリースの大切さやA/Bテストの重要性はどんな本でも書かれていることですが、本を読んで理解するのと実際に運用するのとでは大きな差がありますし、それを継続してルール化するのにはもっと差がある事と思っています。

 

Misocaさんが実施してきた数々の施策は、WEBマーケティングをかじってる人ならおそらく誰でも知っている内容ですが、あそこまで緻密に実施できている会社はおそらく少ないと思います。

 

今回の話を聞いて、一番心に感じたことは

マーケティングに関わる全ての人が「この方法が正しい」と信じてやることは非常に大切である、ということです。

別の言い方をすると、同じ価値観や思考を共有するというか。。。

 

おそらくチームでマーケティングする上で一番大事なのかな。

 

MisocaさんのA/Bテストの例を出すと、

・Misocaのユーザー獲得にはLPの改善が最も有効

・改善する方法としてはA/Bテストが最も有効

・そのやり方として目標から仮説を用いて逆算してテスト方法を決めるのが最も有効

 

というような、チーム全体でやるべきことを理解し、その方法が正しいと信じて実行に移す、が継続的に成果を出せている理由かなと感じました。

 

当然、「この方法が正しい」という前提もあるスパンで検証するフェーズは必要なのは言わずもかな。

 

ま、そんなこんなで非常に為になること聞いちゃったなと思います。

名古屋界隈のスタートアップ関係者、WEBマーケティング関係者の皆さん、次回も同様の会があれば是非とも参加することを強くおすすめします。

(というか東京や大阪からでも来る価値あると思うよ)

 

Misocaのみんさんありがとうございました。

 

f:id:nyagoya:20160825185620j:plain

※写真はMisoca代表の豊吉さんと共同創始者のマツモトさん